伝説のe-bookが帰ってきた!

集客の素 マネーキャッチャー


集客の素 マネーキャッチャー

販売から2週間で販売が停止した伝説のe-book「集客の素 マネーキャッチャー」再販です!
8月1日(火)23時59分まで!



2006年06月05日

主婦の起業 成功と失敗の分かれ目

何日か経っちゃいましたが(^_^;)
先日の「ニュースウォッチ9」の特集の感想です。


大まかな内容としては、
登場したのは2人の主婦。どちらも30代。


一人はコンサル系の会社を起業したものの、経費がかさみ赤字になってしまった。


もう一人は、起業した当初にヒット商品が出て、過剰な投資をして逆に在庫を抱えてしまった人。


どちらも「見通しの甘さ」を反省点としてあげていました。


NPOの方なのかな。企業支援をされている方のコメントがあって、
その反省点をふまえ、現在どうしているかという流れの内容でした。


で、感想(笑)

まず驚いたのは、比較的こういう特集は成功してる人の取材が多くて、華やかな面がとかくクローズアップされがちなのですが、今回、「うまくいっていない人」を取材してることでした。


どうしても華やかな部分だけを見て憧れる事が多いと思うので、「実際はそうでもないんだよ」という部分が見れたのは、よかったと思います。



あと、印象に残ったのは起業支援をされてる方のコメントの中で、

「情熱があるのはいいんだけれど、情熱がある分、見方が偏ったりしてしまうところがある。」


あとはリスクの問題。
「ここまでしかお金は出さないぞ!」と決めてあまり深入りしないことが大切、と仰っていたのが印象的でした。


実際に事業を興して起業するパターンと。
ネットで収入を得て起業するパターン。


一見、違いそうですが、リアルビジネスとするかネットを手段として使うだけかの違いで、やることはどっちも同じだなと。


戦略、計画、見直し。


PLAN-DO-SEEってありましたよね(^_^;)
(会社の研修で聞いた気が)


起業にしてもネットビジネスにしても自分でやる仕事。
起業っていうとカッコイイけど、自営業者ですよね。


自分でビジネスをする以上、戦略、計画、見直し。これが特に必要なんだなと、この特集を見ていて感じました。


いつも応援ありがとうございます。(^人^)感謝♪
鬼ブログランキング

人気blogランキング





posted by あかね at 09:01| Comment(2) | TrackBack(0) | サクセス! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。